駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

自転車泥棒に正義の鉄槌をくだす「スカンク・ロック」は果たして実現するか?

自転車の盗難というのは世界中にあるんでしょうが、アメリカの起業家ダニエル・イズコウスキさんの友人が、強力な防犯錠を付けていたにもかかわらず私と同じく自転車を盗まれまして。 その災難を耳にしたダニエルさんは自転車泥棒への正義の怒りからエンジニ…

『乳房の神話学』は半世紀前の仏の変人から現代のオッパイ星人に送られたメッセージなんだ!

20世紀のフランスに“ロミ”という著述家がいたそうで、著述家と言ってもただの本書きではないナカナカの変人で、しかも変わったモノを集めるのが趣味という男。 若い頃は骨董屋や居酒屋を経営しながら趣味でいろんなモノを集める収集家でもあったのが、歳を…

今どき風呂・トイレ付きなんてあたりまえ、東京にはラーメン付きのアパートがあるぞ!

東京に福生という街がありまして、米軍の横田基地があることで有名ですが。 そんな基地なんかがあることからも分かるように、東京と言っても都心からはかなり離れてて、新宿からだと電車で1時間ほどもかかる位置にあります。 そんな福生に、「ラーメン付き…

むやみに119番に通報して救急車を呼ぶのは控えたいけれども・・・どうなの?

私のように独り暮らしをしていると、健康には気をつけて食べ物や運動などに配慮はしているつもりなんですが。 それでも急な体調不良に見舞われることはあるもので、例えば腹痛だったり、あるいは突然のギックリ腰で歩くことさえできなくなったりすることもあ…

最近流行りの吹き出しというのを取り入れてみました

近頃アチコチのブログで、マンガの吹き出し形式でセリフを書く記事を見かけますね。 うーん、実に面白い! それで私も、マネして自分のブログにも取り入れてみましたよと。

最近の若者はお酒をあまり飲まない?じゃあ飲みに行かずに何をやってるかというと

ワイン情報サイト「WineBazaar」が20~69歳の男女6638人を対象に「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施し、「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」と尋ねたところ、 ●「毎日」「週に2・3回」の合計:36.2% ●「週に1回」…

飲み会に誘ったときに「だったら来なくていいよ」と思う困った返事トップ5

最近「行けたら行く」という返答について、一部で話題になってるようですが。 人を飲み会なんかに誘った際、返事がハッキリしないのはとても困るもんで。 特に幹事なんかやってて早めに人数を確定したいときなんかは、来るのか来ないのか分かりにくい返事を…

レジのあの皿は支払いのときはいいけど釣銭を返すときに使われるのはチョットな・・・という話

コンビニやレストラン等いろんなところでお金を支払うシーンがありますが、そのときに見かけるお皿のようなモノがありますよね。 一般的に「釣銭トレイ」とか「コイントレイ」とか呼んだりしますが、正式な名称は「カルトン」とされてるそうで。 言葉の元は…

プライドとか周りからの評価とかいろいろ捨てて幸せに生きる方法

世の中には、とにかく人に認められたい人が多いようで。 自分磨きとか自己啓発とか、自分を高度に見せたい人がたくさんいるらしく。 そういう人達は「意識高い系」とか言われて嫌われたりする場合もあったりして、何だか頑張ってるのに気の毒なような感じが…

一度は食べてみたい!セブンイレブンの地域限定のおでんの具を調べてみた

そろそろ肌寒い日もあったりして、フト温かいものが食べたくなったりする最近ですが。 コンビにでは1年中販売されてる「おでん」も、そろそろ食べ時と言える季節になってきましたね。 ところでその「おでん」も皆さんご存知のように、出汁の味はもちろん中…

「イグノーベル賞」を10年連続で日本人が受賞したらしいけど関西の「あの番組」なら今後連続受賞は間違いないんじゃない?

「イグノーベル賞」で、10年連続で今年も受賞者に日本人が選ばれたというニュースをお聞きのことと思いますが。 では「イグノーベル賞」というのは何かというと、アメリカのサイエンスユーモア雑誌とその編集者が運営する賞でして。 「イグノーベル」とい…

尻ポケ財布は腰痛の元?腰痛の原因になる4つの習慣

先日ギックリ腰をやってしまい、それから状態は改善はしたとはいえ、腰の辺りのビリビリとした違和感は若干残ってまして。 ギックリ腰ってのはクセになるとか1回やると定期的に繰り返すとか聞くもので、気になってそれからイロイロと情報を調べたりしてるん…

広島出身者だから分かる広島のイメージや思い込みの間違い

広島と聞いて、思い浮かぶモノは何でしょう? 「秘密のケンミンshow」なんて番組で、よくその土地の特徴だとか県民性なんかを紹介してますが。 実際にその土地で生まれ育った人が見ると、「いゃそれは無いわ」というネタも多かったりするもので。

ブログを書くことは女の子と会話をするのに似てるような気がする

とある休日、知り合いの女の子と昼ごはんを食べようということになって。 「近くに最近できたエスニックの店があるんだよねー、行ってみたい!」 と言うので、その店に付き合うことに。

「はてなブックマーク」を付けるときに書くコメントは闘いなんだ!

読んだブログには、「はてぶコメント」って言うんでしょうか?何かしらコメントを付けたいなと思うんです。 読み終わった時点で、頭の中に付けるべきコメントが既に出来上がってるときは、何の問題も無いんですよね。 その頭の中の内容をそのままコメント欄…

はてなブログで初めて1日のPVが3,000以上になって嬉しくて倒れそうになった話

おととい公開した『地下鉄の駅の階段で見知らぬOLのお尻に顔をうずめた話』の記事なんですが、おかげ様で今回たくさんの人に見て頂けたようでして。 一般に「バズった」というのと比べると実に規模が小さいんで、バズの内に入れて良いモノのかどうか分から…

地下鉄の駅の階段で見知らぬOLのお尻に顔をうずめた話

突然ですが、アナタは見ず知らずのOLのお尻の谷間に顔をうずめたことがありますか? 私は、あります!(キリッ) あれは、今日のような雨の降る地下鉄の駅のことでした。

私が「カフェ」じゃなくて「喫茶店」に行ったら注文したいドリンクベスト3

最近はスタバなどチェーンのカフェが、どこへ行っても幅を利かせてまして。 昭和の香り漂う喫茶店は、徐々にその居場所を失いつつありますが。 たまには、そういった寂れた雰囲気のある喫茶店に行くのも面白いものです。

検査の結果「ストレス球」だろうってことになったけれども2度と胃カメラだけはご免だと思った話

けっこう前になるんですが、胃カメラってのをやったことがありまして。 そのときは、胃じゃなくて喉の奥のほうに違和感を感じてたんですね。 何というかモノを飲み込むときに、引っ掛かりがあるような飲み込み難いような感覚がありまして。

確認や催促のメールを送るときに角の立たない便利な書き方って無いかな?

最近は仕事の連絡のやり取りも、電話よりメールを使うことが多いと思うんですが。 私がその文面の書き方に悩んでしまうのが、“スケジュールの確認”や“依頼した業務の進捗の確認”でして。 例えば

こんな私でも以前は朝活っぽいコトをやってたんですが

こう見えて私も、以前は朝活っぽいことをやってましたよ。 朝活「っぽい」というのは、世間で言われるところの朝活ってのは何か自分を高めたり磨いたりする活動をするのが本当のようで。 私の場合は、とりあえず朝早く起きて会社に向かうところまでは良いん…

花粉症だけじゃない!いろんなモノが原因で起きるアレルギーを調べてみた

そろそろ秋になりまして、秋の花粉症の時期が近づいてまいりましたが、いかがですか? 私は、今のところ春の花粉症に限定されているので、春先は鼻水ダラダラで憂鬱なんですが。 幸いにも秋については、その脅威に怯えることもなく安らかに過ごしております。

はてなの「スター」について調べたことや自分の使い方について

先月末に五月雨 皐月さん(id:samidare_satsuki)のブログで、「引用スター」という機能を知って記事にもしたんですが。 まだまだ「はてな初心者」の私としましては、この「スター」というヤツがチョット気になりまして、少し調べてみたんで備忘録も兼ねて記事…

「やらなければいけない」と思ってるコトを切り捨ててみて気がついた

ブログを書くことがアウトプットならば、本を読んだりテレビを観たりするのはインプット。 アウトプットのためには、インプットも大事と言いますので。 私はその日々のインプットとしまして、ブログを読んだりニュースアプリのチェックを日課にしてるんです…

一人暮らしの私がギックリ腰になって分かった普段から用心しておくべきコト

金曜の夜にギックリ腰になりまして、今日でちょうど丸3日になりますが。 皆様の温かい励ましのおかげもあり、なんとか腰を伸ばして立てるくらいに回復してきました。 ギックリ腰になる原因というものは、諸説いろいろあるようですが、今回の私の場合は、

これが噂の「ギックリ腰」?まさか自分がなるとは!

おとといの、夜のことなんですが。 チョット前かがみになったときに、腰に激痛が! 「うぅっ・・・」と声をもらして、そのままうずくまってしまいまして。

樹の上でうるさく鳴いてる虫の声は都会の証?

以前、「夜に鳴くセミ」についての記事を書きましたが。 9月になって、そろそろ秋ってコトで。 セミの声に暑苦しさを感じるよりも、コオロギや鈴虫の声に涼しさを感じる季節になりましたね。

他のブロガーさんの「ブログ報告記事」を読んだら危うく心が折れそうになった

8月が終わり、9月に入りまして。 ここを1つの区切りとして、たくさんのブロガーさん達が「ブログ報告記事」をアップされてます。 その内容は「ブログ開始からこれまでの記事数」だったり、先月8月の「1ヶ月間の記事数」だったり。

「未来の私」よ、どうかこの記事を読んでくれ!

私は記憶力がとても弱くて、それはもう自覚できるほどなんですが。 アナタは、どうですか? 私の場合、子供の頃の記憶も、数えるほどのシーンしか覚えていないし。

ドラマ「太陽にほえろ!」で昔の社会風俗を観察してます

最近テレ玉で、「太陽にほえろ!」という番組をやってまして。 観たこと無いという人もいるでしょうが、名前くらいは誰もが知ってる有名な刑事ドラマですね。 1972(昭和47)年から始まったんで、今から40年以上前に放映されてた番組ですが。

人の情報ばかりアテにして美味しいものを求め過ぎるグルメな世の中について考えてみた

昨今の世の中は、グルメ情報があふれています。 テレビでは、毎日どこかの番組内でグルメコーナーが放映され。 ニュースアプリには「グルメ」のジャンルが必ずありますし、食べログのようなグルメ情報サイトも数多く存在し。

はてなブロガーなら知ってて当然の「引用スター」を最近ようやく知りました

私はつい最近まで知らなかったんですが、「はてなブログ」には「引用スター」という機能がありまして。 ご存知のように「スター」という仕組みは「はてな」のアチコチで使われてて、ブログの記事そのものだったりブックマークやそのコメントなんかに「いいね…

「冷やし中華始めました」は夏の恋のようにフェードアウトで終わっていく

そろそろ、夏も終わりを告げようとする今日この頃ですが。 夏が終わるのに合わせて終わっていくのが、「冷やし中華」ですね。 夏の風物詩とも言える「冷やし中華始めました」の張り紙も店頭からはがされて、メニューから「冷やし中華」が消えるのももうじき…

この場を借りて、あのときのネコに心からのお詫びを届けたい

私がまだ中学生の頃のコトなんで、ずいぶんと前の話なんですが。 早朝の街を散歩していた私は、駐車場にいたネコに気づきました。 その駐車場は中央部分が、高さ30cmくらいの低いブロック塀で区切られてまして。

facebookのアカウントが乗っ取られた!

夕べのことなんですが、ふとfacebookのページを見てみると・・・ 「?!」 ナゼかページの表示が、すべてハングル文字表記になってたんですね。 ハングルなんて読めませんから、いったい何が何やら分からなかったんですが。

菜箸って長過ぎない?その長さの理由にも納得がいかない件

これまでは料理をする際も、普通の食事用の箸を使ってたんですが。 それが、ついに先端部分が破損しまして。 新しい箸をと思って、amazonをチェーック!

「ツユダク」で「マシマシ」で「アガリ」いっちょー!

学生の頃、だいたいは自炊で自宅でご飯を食べてたんですが。 ときたま外食することもあって、よく行ってたのが近くにあったトンカツ屋。 でも私はいつも、そこではトンカツを食べないで「豚(ぶた)生姜焼き定食」を食べてました。

「犬好き」とか「猫好き」とか言うよりも「女好き」と言いたい

私の場合、「犬好き」か「猫好き」かと聞かれるとチョット答えに困ってしまうのですが。 というのも、「どちらも好きといえば好き」だし、「そうでもないといえばそうでもない」と思うわけで。 つまり実際に目の前に犬や猫がいた場合、そいつが私に好意的か…

1年以内に死ぬ確立と宝くじに当たる確立

人が死ぬ原因には病気だの事故だのいろいろあるでしょうが、原因にはこだわらずに死ぬ確立を厚生労働省が統計的に計算してるんですね。 その結果として発表されてる厚生労働省の平成27年版「簡易生命表(男)」を見てみると、例えば30歳・40歳・50歳各…

バイトでマンションのエアコン室外機の清掃作業をしたときの思い出話

昔、学生の頃のことなんですが。 短期バイトで、赤坂にあるマンションのエアコン室外機の清掃の仕事に行ったときの話です。 10階くらいあるマンションを一部屋ずつ回って、ベランダにあるエアコンの室外機を掃除するんですが。

ホントに「友達の家に来たような居心地の良さ」ってあるの?

ときどきカフェなんかのレビュー記事で、「友達の部屋に遊びに来たようで落ち着く雰囲気」とか「友達の家に来たような居心地の良さ」とか書いてあったりしますが。 いゃ友達の家って、そんなに落ち着くか?って思うんですよ。 いくら友達って言っても、他人…

バンジーとかやる人って絶対どっかオカシイでしょ

子供の頃は高い所とか、別に苦手でも何でもなかったようにおぼえています。 でもナゼかあの日から急にダメになったんですよね、高いところ。 その日はバイトで、とある駅ビルの屋上にいました。

【落ち込んだときに】今聴いても元気をくれる懐かしめの邦楽8選

今回は落ち込んだときや疲れたときに聴きたい、ちょっと前の懐かしめの曲を私のマイベストでリストにしてみました。 YouTubeの公式チャンネルの動画や、YouTube内検索用のリンクを付けたので、気になった曲や懐かしいと思った曲があったら聴い…

簡単に傷つく程度のプライドなら捨ててしまえ

よく「プライドが傷ついた」だとか「傷つけられた」とか言う人いますが。 「プライド」って何でしょね? 元々の英語だと「pride」と書いて、その和訳は以下の通り。

テレビを観るのはそんなに悪いことなのか?

雑誌のインタビュー記事で、とある実業家が忙しい毎日の効率アップについて聞かれて、 「私はテレビは観ませんから・・・」 とか言ってたり。

舌先だけで一瞬にして人をムカつかせる簡単な方法

どうしてこんなチョットしたことで、人はいきなりムカッとしてしまうのでしょう。 それは、ほんの小さな音にしか過ぎないのに。 「チッ」 これです。

自分が潔癖症かな?と思ったときにチェックしてみる30の設問

最近は芸能人なんかでも、「潔癖症」をテレビで公言することが多いですが。 例えば、タレントの坂上忍さんやお笑いの今田耕司さんなんかが有名ですね。 簡単に「潔癖症」と言いますが、これが病気として認められると強迫性障害の不潔強迫ということになりま…

トイレットペーパーについての大きなお世話

トイレットペーパーのミシン目は大きなお世話 ほとんどのトイレットペーパーに、なぜかミシン目があります。 本当の理由は分からないけれども、おそらく切りやすいようにというメーカーの配慮なんでしょうね。 しかしここでハッキリ言おう、大きなお世話なの…

若者諸君!もうじきキーボード入力は特殊技能になるぞ

このブログを更新するとき、私はパソコンに向かってキーボードで文字を打ち込んでいます。 まさに今、この文章もキーボードを使って作成してるわけですが。 それは私が他のデバイスよりもパソコンを使うことに慣れてるためで、文字の入力方法としてもパソコ…

養命酒「モバイルキャンペーン」の広島弁PVが面白過ぎるので標準語に訳してみた

体に良い薬用酒として有名な「養命酒」が、9/12までの予定でプレゼントキャンペーンを実施しています。 プレゼントされるのは、「養命酒」特製のモバイルバッテリーと、同じく特製タブレット菓子の2種類。 それぞれについて、PVが製作されてキャンペ…