駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

【2016年の暑中見舞いの時期はいつまで?】たまにはハガキを送ってみようか

f:id:jrockford:20160730163616p:plain

かもめーる」を送ろう

知り合いに年賀ハガキが好きなヤツがいまして、年賀状というよりも“年賀ハガキ”が好きなんですね。

それも単に年賀ハガキというのじゃなくて「お年玉付き」の年賀ハガキ、つまりあの抽選クジが好きとのことで。

宝クジのように自分で買うでもなく、勝手に送られて来たクジで何かが当たるというのが嬉しいらしいです。

というわけで、私も毎年その彼にお年玉付きの年賀状を送ってるんですが、今年は暑中見舞いも送ってやろうかなと思いまして。

よく知られてますが、年賀ハガキのように抽選クジの付いた「かもめーる」というハガキが、郵便局で販売されてますよね。

それを送ってやれば、そのお年玉つき年賀ハガキが好きな彼も喜ぶんじゃないかなと。

今年の暑中見舞いの時期はいつまで?

暑中見舞いというのは、「立秋」といういわゆるカレンダー上の秋になる前に送るべきものでして。

調べてみると今年2016年の立秋は8/7なんで、その前に送らないといけないんですね。

もうあまり、日数が無いですが。

まぁソレを過ぎても「残暑見舞い」としてやればいいんですが、なんか「残暑見舞い」って「暑中見舞い」を送り損ねてその代わりって感じがするんで、なんとか“暑中”のほうで送りたいんですよ。

こういうのって、期限がハッキリしてないと、つい忘れてしまいがちってのもありますからね。

かもめーる」を買うぞ!

そんなこんなで「かもめーる」を手に入れたいんですが、もちろん郵便局で既に発売されてまして、8/26までの販売とのことです。

商品のラインナップは、絵入りが「海辺のカニ」と「山とひまわり」の2種類。

それから無地のが、インクジェットタイプとくぼみ入り(目の不自由な人のために表裏が分かりやすいようにくぼみを入れた通常のハガキ)タイプの2種類がありまして、4種とも52円です。

郵便局のサイトからネット通販でも購入できるんですが、10枚1セットで5千円未満の購入だと送料もかかるので、普通に郵便局に行って買おうと思います。

ちなみに郵便局の「かもめーる」のサイトには、文例集や印刷用の画像素材もあって便利ですよ。

かもめ~る[暑中・残暑見舞はがき] - 日本郵便かもめ~る[暑中・残暑見舞はがき] - 日本郵便

ってとこで、いじょ!

広告を非表示にする