駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

facebookのアカウントが乗っ取られた!

夕べのことなんですが、ふとfacebookのページを見てみると・・・

「?!」

ナゼかページの表示が、すべてハングル文字表記になってたんですね。

f:id:jrockford:20160826224301j:plain

ハングルなんて読めませんから、いったい何が何やら分からなかったんですが。

ページのアチコチを探して、ようやく下の端のほうに「日本語」という文字を発見!

それをクリックして表示を日本語に戻し、ようやく状況が分かりました。

どうやら何者かに、私のfacebookアカウントが乗っ取られてしまったようなんです!

とりあえず、速攻でパスワードを変更しましたよ。

乗っ取り犯がパスワードを変えていなかったのは、不幸中の幸いでしたね。

パスワード変更の際に、「他のデバイスからログアウトする」というオプションを選択したんで、この時点で乗っ取り犯は操作できなくなったはずです。

そこでようやく落ち着きまして、いったい何がどうなってるのかを調べてみたところ、憶えの無い韓国系らしき友人が数十人もできてました。

f:id:jrockford:20160826224330j:plain

まずは、その友人達を全削除!

f:id:jrockford:20160826224406j:plain

見ず知らずの友人達よ、ごめんなさい!

続けてさらに調べてみると、同様の韓国系らしき人達に「友達リクエスト」が500以上も申請されてたんですね。

そして見ていると、そのリクエストに答えて、どんどん見知らぬ人が友達になってくれてるようで、みるみる友達カウントが上がっていきます。

「あぁ、みんなそんなに私と友達になりたいの?コレってついにモテ期到来?!」

とかアホな夢をすぐさま捨てまして、「これはイカン!」と発行済みの「友達リクエスト」をキャンセルすることに。

とはいえ、500以上もあるリクエストを1つ1つ手動でキャンセルなんかしてたら、お爺さんになるまで終わりそうにありませんよね。

こんなときは、グーグルさんに聞くのが一番ってことで、見つけたのがコチラのサイト。

facebookで友達リクエストを一括で取り消すツールを作りました。 | ウェブゴトfacebookで友達リクエストを一括で取り消すツールを作りました。 | ウェブゴト

同様の被害にあわれた方が、友達リクエストを一括で取り消すことができる便利なブックマークレットを作って公開されてました。

これをありがたく使用させて頂きまして、待ってるだけでも1時間近くかかりましたが、ようやくすべての「友達リクエスト」をキャンセルできましたよ。

元々facebookはぜんぜん使ってなくて、ブログ用の“facebookページ”のためだけのアカウントだったというのもあって。

復旧にかかった手間や時間以外に、被害というほどのものは無かったんですが。

いったい犯人は、何が目的でこんなマネをしたんでしょうね?

人のfacebookで韓国の友達増やして、何の得があるのやら。

もしかして、日本と韓国との友好の橋渡し?

真相は闇に包まれたままですが、やっぱパスワードはアルファベット8桁程度じゃ割と簡単に破られてしまうんですね。

気をつけましょう!

といったところで、今回はいじょ!

広告を非表示にする