読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

これが噂の「ギックリ腰」?まさか自分がなるとは!

おとといの、夜のことなんですが。

チョット前かがみになったときに、腰に激痛が!

f:id:jrockford:20160904202628j:plain

「うぅっ・・・」と声をもらして、そのままうずくまってしまいまして。

「これが噂に聞いたギックリ腰か?」

と思いました。

とにかく腰が伸ばせないというか、体を起こすことができないんで、そのままの姿勢で這うように移動しまして。

まずは安静にと、横になりました。

横向きにひざを抱え込むような姿勢でいればあまり痛まない様子なんで、しばらくそうして体の状態をチェック。

用心深く足や腰を動かして、どのくらいのダメージなのか、どの程度なら動かせるのかを確かめてみたんですが。

腰が痛い以外には、足などのほかの場所は問題ないようです。

とにかく、腰を伸ばすことができない!

これまで人に聞いたギックリ腰についての情報などを思い出して、とうとうそれが自分に回ってきたと陰鬱な気分になりましたが。

息もできないくらい痛いとか、ほんの少しも動けない、というような酷いレベルではないようなのが不幸中の幸いです。

愛用のタブレットで「ギックリ腰」を検索したり、いつものようにブログの閲覧をしたりして気を紛らしつつ。

とりあえずは、一晩このまま体を曲げたまま過ごさざるを得ないんで、ウトウトと眠ったり目を覚ましたりを繰り返しながら朝を迎えました。

しばらく安静にしてたせいか、少しは体を動かせるようになったようなので立ってみたんですが。

腰が伸ばせないんで、まるでお爺さんのような姿勢になってしまいます。

これでは普通なら簡単に手が伸ばせるところにも手が届かず、トイレに行くのでさえ難渋してしまう有様。

食事の用意もできないんで、とりあえず買い置きしてあったゼリータイプの栄養補助食品を朝食代わりに食べまして。

とにかく横になって、状態ができるだけ改善するのを待つことに。

ネットで見つけたギックリ腰の改善のためのストレッチを試してみたりしながら、夕方までおとなしくしてましたところ、少しだけ腰が伸ばせるようになってきたみたい。

f:id:jrockford:20160904202655j:plain

おかげで電子レンジに手が届くようになって、買い置きしてあったレトルトのご飯を温めて、缶詰をおかずにして、なんとか晩ゴハンを食べることもできましたよ。

ご飯の用意にしろ何にしろ自分でやらなきゃならないんで、こういうときに一人暮らしってツライなと思いますね。

その夜は、まだ真っ直ぐ立つことは無理ですが、体を延ばして寝ることはできるようになったので、寝苦しさもあまり無くなって良かったです。

そして今日の朝なんですが、徐々に腰の調子が改善に向かっている様子。

前かがみで無理しない程度になら、最初の頃に比べたら立って歩くのもさほど困難じゃなくなってきました。

昔はギックリ腰になったらとにかく絶対安静というのが定説だったようですが、最近ではあまり安静にしているのはかえって良くないというのが定説なんだそうで。

無理せずできる範囲で体を動かすほうが改善しやすいということで、私もできるだけストレッチをしたり体を動かすようにしています。

と言っても一人暮らしの悲しさで、嫌でも体を動かさないとご飯も食べられないというのが現実なんですけれどもね。

まだ普通に立って歩くのはツライ状態なんですが、徐々に良くなってるようなんで、もうしばらく頑張ってストレッチとか続けてみようと思います。

といったところで、今回はいじょ!

広告を非表示にする