駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

「やらなければいけない」と思ってるコトを切り捨ててみて気がついた

ブログを書くことがアウトプットならば、本を読んだりテレビを観たりするのはインプット。

アウトプットのためには、インプットも大事と言いますので。

私はその日々のインプットとしまして、ブログを読んだりニュースアプリのチェックを日課にしてるんですね。

でもこのニュースアプリにつきましては、3つも4つものアプリを使用してるもんで、全部をチェックするのに数時間かかるんですよ。

これが、かなりの負担でして、終わる頃にはヘトヘトになるんですが。

f:id:jrockford:20160906200347j:plain

ここ3日ほど腰を痛めてたことも影響しまして、あまり体調がすぐれない気分だったこともあり、それらアプリのチェックをやめたんです。

そうすると、当然それにかかってた時間が自由になるわけで、しかも労力も無くなるわけですから、実に快適と言うか気分が良かったんですね。

で、よくよく考えてみたんですが、果たしてこれまでやってきたニュースアプリのチェックというのは、本当に必要なものだったのか?と。

何だか義務として、インプットは必要と頭で決め込んで、やり続けてきたんですが、それが確かに役に立っていたのかな?と。

落ち着いてジックリと、これまでやってきたことを思い返してみたんですが、どうもオカシイなと気づきました。

アウトプットのために必要なインプットだと信じてチェックしてきたニュースの内容が、ほとんどアウトプットに生かされてないことに、ここでようやく気づいたんですよ。

なんだか、軽く愕然としました。

自分が必要だと信じて努力してきたことが、さほと必要ではないと、いやむしろ時間や労力を奪われる分、害になっていたと分かったんですからね。

あーバカ!バカ!バカ!

久しぶりに、自分の馬鹿さ加減を認識しまして、ニュースアプリのチェックを減らすことにしましたよ。

さすがに新聞も読まない自分はニュースアプリくらいでしか世間の情報を得られませんので、1つだけはチェックするようにして、他はやめることにしました。

私はけっこう頭が固いほうで、こうと信じて決めたら疑うことなくそれを頑なに続けようとする傾向があるんですが。

そういった決め事の中には、実は必要なかったり、かえってやらないほうが良かったりするようなことも多いのかも知れませんね。

これからは折に触れて、そういったコトが無いか気をつけていきたいと思います。

自分の決め事の、断捨離です!

アナタも何か、自分の中に決め事を作ってませんか?

朝は必ずコーヒーとか。

寝る前に歯を磨くとか(それは必要でしょ?)。

トイレで大をしたらお尻を拭くとか(いゃそれ絶対必要だから!)。

ままま、とにかくですね。

自分が「やらなければいけない」と思ってるコトは、本当に必要なことなのか?切り捨ててしまったほうが良くはないか?

そうやって考えてみることが、より楽な生き方をする最短の方法なのかも知れませんよね。

といったところで、今回はいじょ!

広告を非表示にする