駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

はてなの「スター」について調べたことや自分の使い方について

先月末に五月雨 皐月さん(id:samidare_satsuki)のブログで、「引用スター」という機能を知ってこのブログの記事にもしたんですが。

jrockford.hatenablog.com

まだまだ「はてな初心者」の私としましては、この「スター」というヤツがチョット気になりまして、少し調べてみたんで備忘録も兼ねて記事にしてみますよと。

「スター」とは

まずこの「スター」ってのは何かと言うと、はてなを利用されてる方ならある程度ご存知のことでしょうが。

ブログの記事や、それに付けられたコメント・ブックマークなど、いろいろなものにポチッとクリックで簡単に付けられるマークですね。

ツイッターの「Like」とか、フェイスブックの「いいね!」なんかに相当するんじゃないかと思います。

私の場合はブログ記事を読んで、特に気の利いたコメントが思い浮かばないときなんかに、まさに「いいね!」とか「読みに来ましたよ!」という挨拶のような感じで付けるようにしてます。

それから自分のブログに付けて頂いたコメントやブックマークについても、「読みましたよ!」という印として付けてます。

ほかにも使い方にはいろいろ流派があるようですが、私のような使い方でも、だいたい間違ってはいないんじゃないかと思われます。

「スター」の色や数について

「スター」には色付きのものもありまして、有料の色付きの「スター」も販売されてるようですが。

私はその色分けによって、記事やコメントなんかに順位をつけるような感じが難しく感じられるので、いつも普通の黄色の「スター」を使ってます。

というか、貧乏で有料の「スター」には手が出ないという事情もあるんですが。

そんなわけで、色付きの「スター」をご要望の方は、ゴメンナサイ!

もしご入用の際は、(タダでもらったものなんですが)緑色のヤツならいくつか在庫があるので、お知らせ頂ければお付け致します!

それから同様の意味で、いつも付ける「スター」の数は1つにしています。

自分の記事なんかには、1人の方に複数の「スター」を付けてもらうと、「わーお星様いっぱい!」と喜んでたりするんですがね。

そんな私のワガママをどうか、お許しください!

f:id:jrockford:20160907195118j:plain

「スター」の削除方法

それから先日、自分で自分のコメントに間違えてスターを付けてしまいまして、どうやって削除するのか分からなくて困ったんですが。

星型アイコンの「スター」の場合、カーソルをアイコンの上にしばらく置いておくと「この☆を削除しますか?」というポップアップ・ウィンドウが出るんですね。

そこで「OK]としてやると、問題無く「スター」を削除することができましたよ。

プロフィール・アイコンの場合は、同様にカーソルを置くと右上に×マークが出ますから、それで削除できますね。

しかし、これらの削除方法はスマホタブレットのブラウザだと利用できない方法だというところが、やや難有りだと思います。

そして自分がアチコチに付けた「スター」ですが、「http://s.hatena.ne.jp/自分のユーザ名/stars」のページで確認することができるんですが。

もしも複数の場所につけた「スター」を削除したいときや、自分でつけた「スター」を一覧したいときは、このページを使うと良いですね。

ブログへの「スター」設置のデメリット

さて、そんな「スター」ですが、設置しているブログにはデメリットもあるんだそうで。

よく言及されるのが、以下の2つ。

1.ページの表示スピードが遅くなる。

2.ページの内容に関係ないサイトに対してリンクを張ることになるため、SEO的に都合が悪い。

まず“1”なんですが、この「スター」はスクリプトが利用されてるため、確かに表示に時間がかかるようです。

とはいえ、記事の内容を読んでるうちに表示されるので、読者目線ではあまり関係無いかな?と思ってます。

それから“2”につきましては、私はSEOとか詳しくないんですが、そんなものよりも「スター」が付いたときの嬉しさのほうが大きいですからね。

まぁ、そのSEOってのを多少は犠牲にしても、「スター」を優先したいですね。

他には、「読みもしないのにスターだけ付ける人がいてウザい」とか、いろいろな理由で「スター」の機能を表示しないようにしている方もいらっしゃいますが。

私は前述のような理由で、特に新たな不都合が起こらない限り「スター」を設置して、自分でも「スター」を付けていきたいと思います。

そんなわけなんで、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

といったところで、今回はいじょ!