読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

飲み会に誘ったときに「だったら来なくていいよ」と思う困った返事トップ5

雑記

最近「行けたら行く」という返答について、一部で話題になってるようですが。

人を飲み会なんかに誘った際、返事がハッキリしないのはとても困るもんで。

特に幹事なんかやってて早めに人数を確定したいときなんかは、来るのか来ないのか分かりにくい返事をされると、困るを通り越してムカッときたりしまして。

店の対応や、そのときの状況次第で、ある程度は席や料理の調整ができるケースもあるんですが。

週末の繁忙時の飲み屋や、コース料理を予約する必要がある店だったりすると、あまり融通が利かなかったりするんですよね。

そこで今日は、

「来週の金曜に飲み会やるんだけど、来る?」

みたいなメールをしたときに、こんなのが返ってきたら「じゃーもう来なくていいよ!」と思う返事のトップ5を考えてみました。

「行けたら行く」

ハッキリしない返事の中で、一番よくあるモノだと思いますが。

つまりは行きたいという意欲は無いわけですよね、別に行きたいわけじゃないけど気が向いたら行ってやってもいいよということですよね。

それなら、こっちだって頼んでまで来てくれって言うつもり無いですから。

もう、最初から来なくていいです。

f:id:jrockford:20161002191246j:plain

「仕事が早く終わったら行く」

分からなくはないですよ、お互い社会人として仕事を持つ身ですからね。

もしかしたら今抱えてる仕事があって、それが来週の進捗次第で週末がどうなるか分からないという事情かも知れません。

飲み会なんかよりも、仕事のほうが大事っていう理屈も分かります。

でも、それなら「行けない」と言ってくれたほうがいいですから。

そもそも、そのくらいの仕事やプライベートのスケジュール管理というか、“Go”か“No Go”かの決断もできないようで、ちゃんとした仕事できんのかよと言いたいです。

無理して来なくていいですから、仕事に打ち込んでください。

「他に予定が入らなかったら行く」

これはもう、「それどゆこと?」と聞きたいです。

いゃ、聞かなくても分かりました、つまり私との予定は他の予定よりも優先順位が低いってことですね。

逆に清々しいですよ、それだけ分かりやすく見下して頂けると。

特に女性の方からの返事でこういうのが多いような気もしますが、それってきっと私の魅力の無さが原因ですよね。

アッハッハッハッハーじゃーもー来なくても大丈夫ですから、泣いてなんかいませんし、ぜんぜん大丈夫です!

「誰が来るの?」

これは自分でも同じ返事したことありますから、気持ちはすごく分かります。

気の合わないヤツが来るんだったら嫌だなとか、逆に是非にでも会いたい人がいたら参加したいなとか思いますよね。

返事として、ギリギリ仕方ないかなというレベルだと思います。

でも予定のメンバーがそのまま参加するとは限りませんし、お目当ての人が来てなかったとか後でクレーム言われそうな気もして微妙です。

参加する面子で行くか行かないか決めるくらいなら、もういっそ来なくていいですよ。

多分そのほうが、お互いの幸せです。

「ゴメン、メール見落としてたんだけど今から参加できる?」

これまでの返事とは少し方向が違いますが、たまに当日の予定時刻の前後でこういうメールを送ってくるヤツもいます。

まったく返事が無かったのに、それは単なる見落としだったんだから大目に見ろってことですね。

でもでも、それって絶対ウソですよね、見落としなんかじゃなくてメール読んでてスルーしてましたよね。

そんで、当日になって急に暇になって、行ってやってもいいかな?とか思いついたって感じでしょ?

でもこっちは、もう不参加ってことで計算してますから、急に勝手なこと言われても困るんですよ。

私もこのメール、見落としたってことでいいですか?いいですよね、もう来なくていいですから。

さいごに

以上、私の思うハッキリしない困った返事のトップ5でした。

ただこういう答えが返ってくるのは良い方で、まったく返事が無くて完全にノーリアクションという場合もあったり。

あるいは、来ると言ってたのにバックレたりドタキャンする人もいて、そういうのよりはまだマシなのかも知れませんよね。

ともあれ、自分が誘われたときは、必ずハッキリした返事をしたいものだと改めて思う次第です。

といったところで、今回はいじょ!

広告を非表示にする