駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

最近の若者はお酒をあまり飲まない?じゃあ飲みに行かずに何をやってるかというと

ワイン情報サイト「WineBazaar」が20~69歳の男女6638人を対象に「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施し、「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」と尋ねたところ、

●「毎日」「週に2・3回」の合計:36.2%
●「週に1回」「月に2・3回」「月に1回」の合計:24.9%
●「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」の合計:38.9%

という割合になったそうで。

つまり全体の4分の1が付き合いで飲む程度で、残りの4分の3を「酒好き」と「ほとんど飲まない」人達がほぼ半々に分け合ったという結果になったようです。

どうでしょうか、意外とお酒を飲まない人が多いと思いませんか?

あちこちの飲食店街にはチェーンの居酒屋を始めとして、数多くの飲み屋が林立しているように見えますし。

不景気で業界の客入りもよくないとか言いながらも、けっこう毎日そういった飲み屋にはお客さんが入っているように思われます。

ですから私はいつも「世の中は酒飲みが多いなー」とか思ってたんですが、このアンケート結果を見るとそういうわけではないんですかね。

ちなみに私はお酒があまり強いほうではなくて、飲みに行くのは基本的に付き合いで行く程度なんですが。

それでも仕事帰りには、何となく一人でビールの1杯でも飲むという行為が一日の終わりに相応しいような気がしまして。

最近だと特に「チョイ飲み」なんてのができる店も増えてきたんで、私もそれにあやかって少しだけ飲んで帰るなんてやってみることもあるんですがね。

f:id:jrockford:20161012211742j:plain

そこで周りを見てみると、何人かで集まって飲みに来た人達が多くいらっしゃいまして、そういうのは「チョイ飲み」なんかじゃなくて「ぞんぶんに飲む」という覚悟のように見受けられます。

そんな経験から、このアンケートで酒好きが3分の1程度しかいないってのは何だか納得できない気がしたんですが、その詳細を見てみるとうも男女別や世代別にその理由が隠れてたようでして。

どうやら毎日のように酒を飲む集団ってのは、年配の男性がメインになってるようなんですね。

つまり女性や若い人達はあまりお酒を好まない傾向があるようで、連日飲み屋でクダを巻いてるのはオッサンばかりということらしいんです。

ですから昭和のお父さん達が、「最近の若いヤツは飲みに連れてってやろうとしても断ってくる」とか「飲みニケーションがとれないヤツらばかりでけしからん」とか言うのも分かる気はしますが。

「最近の若いヤツ」というのは、お酒があまり好きじゃない人が多いということで了承したほうがいいのではないかとも思うわけです。

ビール1杯で十分という人に「オィ遠慮しないでもっと飲め!」とか言っても、それは遠慮してるわけじゃなくてもう帰りたいだけなんですね。

じゃあ若者達は仕事が終わって飲みにも行かずに何をしてるかと言うと、ポケモンを捕まえに行ったり家に帰ってゲームしたりDVD観たり。

そして何より、ブログの更新をしてるんです。

今日もブロガー達は酒も飲まないで、真面目にブログの更新に励んでいるのです。

世の中でブログをやってる人達ほど、真面目で自制心と向上心に溢れてて継続力のある人達はいないんですね。

よし、今日はそんなブロガー達に乾杯だ!

ウィーッ酔ったぞ、バカヤロこのやろーっ!

といったところで、今回はいじょ!

広告を非表示にする