駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

養命酒「モバイルキャンペーン」の広島弁PVが面白過ぎるので標準語に訳してみた

f:id:jrockford:20160811221026p:plain

体に良い薬用酒として有名な「養命酒」が、9/12までの予定でプレゼントキャンペーンを実施しています。

プレゼントされるのは、「養命酒」特製のモバイルバッテリーと、同じく特製タブレット菓子の2種類。

それぞれについて、PVが製作されてキャンペーンページとYouTubeで視聴できるようになってるんですが。

これらが実に面白くて、まるでアップルの広告風なんですよね。

しかも使われてる言葉が、英語でも日本語の標準語でもなくて、広島弁ってのが良い!

ただ、広島弁を理解できない人には内容が分かり難いと思われますので、それぞれ標準語に訳してみましたよ。

養命酒」特製モバイルバッテリー編


養命酒モバイル(Yomeishu mobile)

【元の広島弁

ワシらねー、充電ライフをもっとパワフルにしよう思ぅたんよ。

そこでこしらえんたんが「養命酒バイル」、略して(ピー)モバイルよ。

こりゃ優れものなんよ、スマホにつないでみんさいや、自動的に充電してくれるんよ。

あんたぁ、スマホの電池が、ハーみてるんじゃないんかーゆーよーになったときに、何か息苦しいのーとか、何かたいぎーのーとか感じたことない?

そがぃなストレスの積み重ねが、危ないんよ。

そこで妥協無しにやったんが、このデザイン。

ロードスターみたいな真っ赤なボディーにから、漢字が書かれとるじゃろ。

これ見とったら、どうなん?養命酒が欲しゅーなってくるじゃろ?

そがぃなインプリンティング効果を徹底的に追及しちゃろーでーゆー形が、これなんよ。

スマホの充電は、この(ピー)モバイルで。

体の充電は、養命酒に任せりゃーえーんよ。

電池がみてる前に補う。

はーそがぃな時代になっちょるんじゃーゆーて思わん?

【標準語訳】

私達は、充電ライフをもっとパワフルにしようと思ったんですね。

そこで作ったのが「養命酒バイル」、略して(ピー)モバイルです。

これは優れものなんですよ、スマホにつないでみてください、自動的に充電してくれるんですよ。

あなたは、スマホの電池が、もう無くなるんじゃないかという事態になったときに、何だか息苦しいなとか、何だか体がだるいなとか感じたことはないですか?

そんなストレスの積み重ねが、危ないんですよ。

そこで妥協無しにやったのが、このデザイン。

ロードスターみたいな真っ赤なボディーに、漢字が書かれてますよね。

これを見てたら、どうですか?養命酒が欲しくなってくるでしょ?

そんなインプリンティング効果を徹底的に追求してやろうという形が、これなんですよ。

スマホの充電は、この(ピー)モバイルで。

体の充電は、養命酒に任せればいいんですよ。

電池が無くなる前に補う。

もうそんな時代になってるんだって思いませんか?

養命酒」特製タブレット菓子編


養命酒タブレット

【元の広島弁

ワシら、信じられんほど軽ぅて、持ち運びできるタブレットを作りたかったんよ。

しかも、妥協無しにの。

重さは、たったの7,000mg。

中にゃ、養命酒風味のタブレット菓子を内包しとる。

いつでもどこでも、養命酒風味の味を味わえる。

こりゃーのぉ、まったく新しい発想から生まれたんよ。

14種類の生薬が織り成す香りと、特徴的な養命酒の味を手軽に誰でも体験できるんよ。

そがぃな時代が、ついに来るんよ。

ブチ、えかろう?

このタブレットにゃ詰まっとるで、夢と・・・養命酒の風味がの。

【標準語訳】

私達は、信じられないほど軽くて、持ち運びできるタブレットを作りたかったんですよ。

しかも、妥協無しにね。

重さは、たったの7,000mg。

中には、養命酒風味のタブレット菓子を内包しています。

いつでもどこでも、養命酒風味の味を味わえる。

これは、まったく新しい発想から生まれたんです。

14種類の生薬が織り成す香りと、特徴的な養命酒の味を手軽に誰でも体験できるんですよ。

そんな時代が、ついに来るんですよ。

すごく、良いでしょ?

このタブレットには詰まってるんです、夢と・・・養命酒の風味がね。

おわりに

広島弁を使ってるので、養命酒が広島発祥なのかな?とか思ったんですが、調べてみると何の関係も無いようですね。

でもこういった、PVは観て面白いし楽しいです。

広島出身の私としては、こんなプロモーションなんかで「もっと広島弁が普及したらえーのー」とか思ったりしますよ。

ちなみに「養命酒バイルキャンペーン」の告知ページはこちら。

夏バテに養命酒モバイルキャンペーン|養命酒製造株式会社夏バテに養命酒モバイルキャンペーン|養命酒製造株式会社

といったところで、今回はいじょ!