読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

はてなブロガーなら知ってて当然の「引用スター」を最近ようやく知りました

雑記

私はつい最近まで知らなかったんですが、「はてなブログ」には「引用スター」という機能がありまして。

引用スターボタン - はてなブログ ヘルプ引用スターボタン - はてなブログ ヘルプ

引用スターボタンは、ブログの本文で気に入った箇所を引用した状態で「はてなスター」を付けることができる機能です。ブログを読んでいた「いいな」と思った箇所を書き手に...

ご存知のように「スター」という仕組みは「はてな」のアチコチで使われてて、ブログの記事そのものだったりブックマークやそのコメントなんかに「いいね!」的な意思表示のために使われてますが。

「引用スター」というのは、ブログの記事の中で“この文章”とか“この言葉”というように一部を指し示して「スター」をつけることができる機能なんですね。

使い方としましては、記事中の目的の箇所を選択状態にします。

すると、その左端に丸いアイコン(星と引用とツイートの3つ)が表示されまして。

f:id:jrockford:20160829194617j:plain

その“星のアイコン”をクリックしてやると、選択状態にした部分に「引用スター」がつけられるようになってます。

これを先日、五月雨 皐月さん(id:samidare_satsuki)のブログを読んで、初めて知ったんですが。

はてなのハテナとビックリ - 流され者はてなのハテナとビックリ - 流され者

はてなはてなさんには今までも切り込んだり、噛み付いたりしてきました。それもこれも私の単なるワガママはてなブログへの愛情が強いからに他なりません!!・・・切り込ん...

さらに、そのブログの中に、

はてなスターを付けてもらってお返しをしようとした時、カーソルを合わせるとブログの文章が出てくるときがあります。

はてなのハテナとビックリ - 流され者

という部分がありまして。

私は迂闊にも、その部分を何となく読み流してたんですよ。

「ほぉー“引用スター”なんてのがあるんだーナルホド」

とか思っただけで、その件についてはそこで思考が停止してしまってたんです。

それが今日、先程のこと。

自分のブログの記事につけてもらったスターを見てて、カーソルを合わせたときに、

「はっっ?!!!!」

と気づいたんです。

スターにカーソルを合わせると、「引用スター」によって引用された部分がツールチップで表示されるんですね!

例えば、きのうの記事に坂津佳奈さん(id:sakatsu_kana)に付けて頂いたスターなんですが、これがまさに「引用スター」だったんです。

f:id:jrockford:20160829194833j:plain

せっかく引用して頂いてたのに、これまで、そのスターに込められた意味に気づかすにいてスミマセンでした!

急いで、皆様につけて頂いた過去記事のスターも確認しました。

そして今後は、注意深く1つ1つのスターの確認をすることをここに宣言致します。

夜空の星に誓って!

あぁっ、でも今日は雨降り天気で星が見えない・・・

f:id:jrockford:20160829195239j:plain

しかし“はてな”って、まだまだ謎が多いなぁ。

といったところで、今回はいじょ!

広告を非表示にする