読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄ブログ

最近ほかの人のブログばかり読んでて更新が進まない駄文を並べるためのブログ

はてなブログで初めて1日のPVが3,000以上になって嬉しくて倒れそうになった話

雑記

おととい公開した『地下鉄の駅の階段で見知らぬOLのお尻に顔をうずめた話』の記事なんですが、おかげ様で今回たくさんの人に見て頂けたようでして。

jrockford.hatenablog.com

一般に「バズった」というのと比べると実に規模が小さいんで、バズの内に入れて良いモノのかどうか分からないんですが。

これまでの私の記事の中では図抜けてアクセスが多く、この初めての経験に小声で「ちょっとだけバズりました」と言いたい心境でいっぱいなんです。

というわけで、その驚きと皆様への感謝の気持ちを込めて、ここに経緯をメモとして記事にしておきたいと思いますよ。

公開初日

さて、おとといの夜8時くらいに記事を公開して、それから“ぶくまコメント”って言うんでしょうか?皆様の元気を少しずつ分けて頂きまして。

それでできた元気玉のおかげで、はてなブックマークの「新着エントリー」に表示されたようなのですが。

その後、さらに「おもしろ」カテゴリーの人気のリストにも表示されたようなんですね。

なんか「おもしろ」と言われるほどの内容じゃないのに申し訳ない気がしますが、それでもそんなリストに載せてもらったのは初めてで、とても嬉しいことでした。

そして、やはり「人気」のリストに表示されると効果が大きいようで、さらにアクセス数が伸びていきまして。

結局その日は日付が変わるまでの4時間の間に1,000近くのPVになりましたよ。

公開翌日

時計が0時を回って「アクセス解析」の今日のアクセス数も0にリセットされたんですが、ここでさらに状況に変化があったようで。

幸運にも、はてなブックマークの「総合」のほうにもチョコンと顔を出したようなんですよ。

深夜のこととはいえその影響は大きかったようで、夜が明ける頃までに既にPVが800ほどまでに伸びてました。

それからお昼になる頃には、さらに2,500くらいまでPVが増えてまして。

普段から数千PVなんてあたりまえというブロガーさん達からすれば、どうってことない数字なんでしょうが。

きのうと今朝の3桁でもビックリしてた私は、いっきに4桁になってしまった数字を見て倒れそうになりましたよ。

f:id:jrockford:20160915185056j:plain

ここで不思議だったのは、はてなブックマークのカテゴリーでの表示が「おもしろ」から「世の中」のほうに移ったようで。

やっぱり内容が面白くないことがバレてしまって、移動されてしまったのかな?とか思ったんですが。

そんなことよりも驚いたことには、朝の10時くらいにニュースアプリの「SmartNews」の「はてな」タブにまで表示されたらしく。

はてなブックマークに加えて「SmartNews」のほうからも、見に来てくれている人達が増えてきたんですね。

私ごときのブログの記事が、そんなアプリにまで表示されるなんて、ほんとビックリです!

というわけで、はてなブックマークからのアクセスは下がりつつも、午後は「SmartNews」によるPVが多くなりまして。

最終的に昨日は、3,000以上のPVを頂くことができましたよ。

それもこれも、すべて皆様のおかげでして、ここで心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

ありがとうございました!!

おわりに

というわけなんですが、最後に浮かれた頭を切替えまして、チョット反省を。

今回こんなにまでアクセスを得ることができたのは、考えてみると記事そのものよりもタイトルのせいだったのではないかな?と思うわけで。

と言いますのも、おそらく訪れた人の大半は記事のタイトルから少しエッチな方向の内容を期待されたのではないかと。

なにせ『OLのお尻に顔をうずめた話』とか書いてますから、もしかしてアダルトな話?と思われても仕方無いわけです。

でもでも実際には、その内容は私の間抜けな失敗談でしかないわけで、さほどエッチでも何でもないんですよね。

ですからエッチ系の話を期待した人には大きく失望を感じさせたわけで、そういった方々には大変申し訳ないことをしたなと思う次第で。

今後もエロい話は、このブログには出てこないと思われますが、どうかご容赦の程よろしくお願い致します。

とにかく今回は、これまでに無い(もしかしたらこれからも無い)とても楽しい体験をさせて頂きましたよ。

といったところで、今回はいじょ!

広告を非表示にする